今さらストレンジャー・シングス感想 シーズン1

最近はコロナウイルスの影響で色々と自粛しなきゃいけませんね。 

私は暇すぎてNetflixに入って映画や海外ドラマを見まくっています。

今回は今さらストレンジャー・シングスにハマってシーズン3まで一気見したので感想とか書いていこうかな、、、

視聴したのを前提に書くので普通にネタバレします

 

概要

ストレンジャー・シングスはNetflixのオリジナル作品です。しかしオリジナルにも関わらず、全世界でブームを巻き起こしました。現在シーズン3まで公開されており、シーズン4も制作が決定されています。

 

舞台は1980年代のインディアナ州にある架空の町ホーキンス。

その小さな町では政府が秘密裏に超常現象や超能力について研究しており、その研究の影響で不可思議な出来事が町で起こりはじめます。

ホーキンスの少年たちは徐々にその事件へと巻き込まれていくのです。

 

ストーリー 

超ざっくりまとめます。

・ウィルマイクダスティンルーカスの4人はオタク友達であり、ボードゲームで毎日遊んでいる仲です。しかし、ある日の帰り道、仲間の1人ウィルが研究所付近で行方不明になってしまいます。

・ウィルの母のジョイスは息子を探しはじめ、警察署長のホッパーも同様に失踪事件として捜査を開始します。

 

・謎の少女エルが町に現れ、ウィルの仲間たちと出会います。エルは超能力を使え、徐々に自分が研究者で実験されていたことを思いだします。そして、ウィルの捜索の手伝いを始めます。また、ウィルの仲間のマイクと恋仲になっていきます。

 

・一方事件は続き、マイクの姉ナンシーの友達も失踪してしまいます。ナンシーはウィル失踪の手がかりを集めていたウィルの兄ジョナサンと協力して失踪事件を調べます。

 

・失踪事件を調べていくうちに、裏の世界」の存在、そして研究所では裏の世界に関する研究を行っていること、裏の世界と現実世界が繋がってしまっているということを突き止めます。

そして、裏の世界にはデモゴルゴンと呼ばれる狂暴な怪物がおり、ウィルもナンシーの友達もデモゴルゴンによって裏の世界へさらわれ、ナンシーの友達は殺されているということを知ります。

 

ジョイスとホッパー、ウィルの仲間たちとエル、ジョナサンとナンシーは各々がデモゴルゴンと戦います。

・あるものは罠を、あるものは武器を、あるものは超能力を駆使して戦い、最終的にはデモゴルゴンを倒すことに成功します。しかし、エルはウィルの仲間たちを救うためにデモゴルゴンと一緒に消えてしまいます。

 

 

・1ヶ月後、無事ウィルが帰還し、全員が普通の暮らしに戻っていきます。しかし、ある日家族と食事をしていたウィルは違和感を覚え洗面所へ行き、嘔吐します。そのときウィルは口から裏側の世界のナメクジを吐きだしたのでした。  

ここで物語はおわります。

 

感想

雰囲気的にはITに少し似ていたなって思います。少年少女たちが事件に巻き込まれて謎を解き明かしていくっていうのはなんであんなにワクワクするんでしょうかね(笑) 

子供たちが今ある知識で敵と戦う。その中で喧嘩したり恋をしたり、そうして成長していくっていうのは見ていてカタルシスがありました!

そして、なんといってもマイクとエルの恋愛模様は見てるこっちもほんわかします!

エルは最初は丸刈りで、なんだこの娘?って感じだったけど、だんだん可愛く見えてきて、、

そりゃずっと実験されてて、人間とも思われてこなかった女の子が、「君は綺麗だよ」とか言われて親切にされたら落ちますよね(笑)

あの登場人物たちの日常を永遠に見ていたいと思うくらい魅力的なキャラクターとSFとホラーを混ぜた壮大なストーリー、、、

あれは売れますわ、、、、

ストレンジャー・シングスは、よくSFホラーものって言われるけど、個人的には青春劇じゃないかなって思います(笑) 

人はみんな漠然とした不安を抱えて生きていますよね。自分には何ができるのか?、これからどうなっていくのか?とか、そういうよくわからない不気味なものを心に抱えていると思います。

それがストレンジャー・シングスでは裏世界とかデモゴルゴンで描いているんじゃないかな

それを仲間とか恋人とか、家族への思いとかそういう気持ちで彼らは打ち勝ちます。そして成長していきます。

彼らのように何か1つ離したくないってものを胸に、不気味な不安へと向き合い成長していく、そういう生き方したいですね。