FIFAロシアワールドカップ2018直前予想!

6月14日から待望のW杯がロシアで開催されます! クラブ戦では敵同士の同国出身選手達が集結し、それぞれの国の威信とプライドをかけ競い合うまさに夢の舞台です。

 

W杯は欧州予選や南米予選など各地域で予選を行い、その上位数チームが出場できる権利を得ます。その後出場国はA~Hのグループに振り分けられ、グループステージという総当たり戦を行います。グループステージでは得点数と失点数をもとに順位をつけ、上位2ヵ国が決勝トーナメントへと進出することができます。

 

今回は各グループから、どの2ヵ国が勝ち上がるかを素人目ながら予想してみたいと思います!

 

グループA

予想ではウルグアイエジプトロシアの2ヵ国です。 

まずウルグアイは初代W杯の優勝国であり、またルイス・スアレスカバーニといった世界最高峰のストライカーがいるためグループAでは間違いなく1位通過でしょう。

次にロシアですが、もともとはエジプトを推していました。 しかしエースのサラーが負傷し出場はできるものの、コンディションはあまり高くないのかと… このため地の利があるロシアにしました。

 

グループB

このグループはスペインポルトガルです。

このグループはおそらく誰が見てもこの2ヵ国でしょう(笑) イニエスタセルヒオ・ラモス、イスコやピケなどタレントぞろいのスペイン。そしてロナウドを筆頭にEURO2016で欧州制覇を成し遂げたポルトガル。この2国の直接対決はアツいです!

 

グループC

グループCを突破するのはフランスデンマークでしょう。

フランスは言わずもがなです。欧州主要リーグでプレイしている選手が数多くいるため層が厚い。特にムバッペ、グリーズマン、ポグバなど優勝も狙えるメンバーです。

次にデンマークですが、やはりエリクセンの存在。世界最高峰の司令塔であり鋭いパスや決定力のあるシュートも打てるチームの大黒柱です。若干彼のパフォーマンス次第なところは否めませんがやってくれるでしょう、、

 

グループD

グループDはアルゼンチンクロアチアだと思います。

アルゼンチンは誰もが知っているメッシを筆頭にユヴェントスの若き10番ディバラやPSGのディ・マリアなど超有名選手が名を連ねています。

次にクロアチアですが、モドリッチラキティッチバルサ×レアルの中盤 そしてマンジュキッチなどの高さもあるストライカーといったアルゼンチンに負けず劣らずのメンツが揃っています。

 

グループE

Eは何といっても私の大本命ブラジルスイスです。

ブラジルはヤバいです!ネイマールを筆頭にマルセロ、ジェズス、コウチーニョやフィルミーノやウィリアンやドウグラスコスタetc…などエグいくらいのメンツです!ネイマールがケガから復帰しさらにヤバいチームになっています。

スイスは代表メンバーに2人10代の選手がいるらしくバランスの取れたチームだと思います。10代で代表入りなんて末恐ろしい…

 

グループF

まず安定と信頼のドイツそしてスウェーデンかなと、、、

ドイツは世界ランキング1位のチームであり若手もいて盤石の布陣ですね。ドイツはどのポジションを見ても世界最高峰ですしフィジカルやボールコントロールも兼ね備え最強のチームではないかと思います。

スウェーデンは正直あまりよくわかりません…メキシコも強いしどっちが勝つか正味見当もつきませんでした…ただ個人的に好きな選手が過去いたためスウェーデンにしちゃいました(笑)

 

グループG

ベルギーイングランドの2強ですね。

ベルギーにはマンCの若き司令塔デブライネ、そしてチェルシーの10番エデン・アザールがいます。他にもルカククルトワなどこれまたビッグクラブで活躍している選手が多数。一度波に乗ったら止められないチームでしょう。

イングランドは何といってもハリー・ケインの存在。 彼のトッテナムでの活躍を見れば多くは語らずとも、、ほかに同クラブ所属のデレ・アリとのコンビネーションなど見ものだと思います。

 

グループH(我ら日本が属する)

グループHはコロンビアポーランド日本です!

まずコロンビアですが、前回大会で得点王に輝いたハメス・ロドリゲスが何といっても有名ですね。ハメスは前回大会の後レアルマドリードバイエルンでさらにスキルを磨きとんでもない選手になっています。

日本はポーランドの大砲レヴァンドフスキセネガルのマネなどのワールドクラスのFW陣をなんとか抑え、一点を守りきることができれば決勝トーナメントに進める確率が無きにしも非ずといった感じだと思います。

 

日本はなかなか厳しい組だとは思いますが、チャンスはゼロではありません。日本がトーナメントに進むところを私は見たいです!みなさん是非応援しましょう!

 

最後に優勝本命国はフランス、ドイツ、ブラジル、スペインの4国ではないかなと思いますね。前述しましたが私の大本命はブラジルです!

みなさんはどこが優勝すると思いますか?いろいろ調べて予想するのはなかなか面白いですよ。

ではまた~